SSブログ

近道は地獄の坂道 <成田山辰巳参道> [秩父]

ほぼ無計画に秩父の温泉旅館に遊びに来たので、ランチ後に時間を持て余す。
次なる居場所を求め、秩父を彷徨い、結局旅館まで散歩することにした。

と道すがら羊山公園への近道である旨の立て看板を発見した。近道かあ。
桜はシーズン前と聞いていたし、下から見ても枯れ山だとわかっているのだが、
貧乏症が疼き、ついつい足を踏み入れてしまう。

CIMG0445.JPG
CIMG0444.JPG

どんどん階段を上る。途中まで来て後悔の念が押し寄せる。だが、急すぎて降りるのも怖い。
足はがくがく、ひざは大笑い。乾燥した空気を胸いっぱい吸い込み、喉とみぞおちがヒリヒリ痛む。
とにかくハゲ山目指して登る。

CIMG0446.JPG
CIMG0447.JPG
CIMG0449.JPG

最後には階段もなくなり、完全に山道と化した道なき道を粛々と登る。
はあ。改めて、我々は一体、何しに来たんだ?と何度も呟く。

CIMG0452.JPG

頂上は見晴らしの丘といった。秩父市を一望できるし、気持ちよさはあるが、人気がない。
たくさんの立派な桜があるが、葉っぱ一枚ついてない。骨組のみのクリスマスツリーのようだ。

CIMG0454.JPG

道は成田山というお寺の参道だった。ほぼ修行ですよね、まいったな。
下りはすぐ隣にあったなだらかで整備された坂道を下りていく。
その麓に珈琲専門店が見える。先を急いだ。

まさか観光地まで来て、へとへとになって珈琲を飲むとはね。

CIMG0451.JPG

スポット名:羊山公園
場所:埼玉県秩父市大字大宮6267

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。