SSブログ

あけおめことよろ <鹿児島風お雑煮> [鹿児島]

2010年初のブログ更新。
昨年末は体調を崩してあまり書けなかったけど、
今年はコンスタントに更新したいもんです。

ちなみに2年ぶりに餅入りのお雑煮食べました。
(ダイエットで控えてたんですよ、念のために言うと)

CIMG9590.JPG

うちのお雑煮は特大の乾燥エビをダシと具に使うもの。
そのダシが風味豊かで絶品!(今年は母が具のエビを忘れてましたが…)

そのほかに特大しいたけ、三つ葉、里芋などが入ります。
おもちは焼かずに煮たものを。丸か四角かはコダワリなし。

ちなみに写真の器は実は紙でできているもの。
曾祖父のころからの愛用品で、大事に使っている一品です。
紙ゆえに灰皿代わりにタバコなんぞ置こうもんなら、
ボーボー燃えちゃいます。ひー。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

熟女

はじめまして☆
素敵なサイトですね^^応援してますよ♪

by 熟女 (2010-05-20 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。