SSブログ

クリスマスのホームパーティーは持ち寄りで [石神井公園]

12月は家族ぐるみでクリスマスのホームパーティーを3回開いた。
会場は我々の自宅。DINKSの部屋は餌食になりやすいようだ。

お楽しみの食事はどの回とも持ち寄りにした。
各家族とも下手なものは出せないと、自然に良品揃いなるわけだ。

そうなると、まともな料理ができない自分には出番がほとんどない。
とはいえ、なにもせず食事ばかりがっつくのに気が引けるということで、
クリスマスをテーマにした花を西武池袋の日比谷花壇で購入した。

CIMG0044.JPG

花自体は非常にきれいし、雰囲気があるし、華やかだ。
ただ、正直どこがクリスマスなんだか
自分にはわからない…。ポインセチアか?

そうして迎えた初回は12月6日。相方のお仕事関係の友人家族3組が来訪。
われわれは巻きずし、バーニャカウダ、お稲荷、フライドチキン、フライドポテトを用意。
小学生がわらわら来るということで、その人気取りのため揚げものを多数取り揃えました。

CIMG0046.JPG
CIMG0061.JPG
CIMG0066.JPG
CIMG0065.JPG
CIMG0071.JPG

友人が持ってきてくれたのは豚バラ煮込み、キノコのマリネ、ラザニア。
ここでテーブルがいっぱいになり写真が撮れなかったが、ギリシア料理もぺろり。

CIMG0068.JPG
CIMG0069.JPG
CIMG0073.JPG

途中から食欲が暴走し写真を忘れたが、友人手作りのティラミスで締め。
実は最後の武器として我々はビーフシチューも用意していたが、
ボリュームオーバーで出番なし。

すべておいしかったが、持ち寄り品は事前に内容と量をすり合わせたほうが
よいことを学んだ。というか、当たり前か…。

2回目は12月19日。お子ちゃまを含むお泊り組がいるのんびりした回だ。
前回の反省を生かし、すべての品がテーブルにのるようにボリュームコントロール。

CIMG9548.JPG

我々は前回好評だったお稲荷、フライドチキン(和風にアレンジしました)、
そして定番のバーニャ-カウダを用意し、さらに新作のエビの唐揚げで準備万端。

CIMG9549.JPG
CIMG9551.JPG
CIMG9557.JPG

友人はサンドイッチ2種、パンとチーズ(このチーズがめちゃうまい!)、
シーフードグラタン、そして自家製イカの塩辛。なっ、なぜだ!
しかも体調を気遣ってくれて甘塩仕立て。なんてことを!!
ご飯もないので、しかたなしにバケットにのっけて食べましたよ。
感想は控えます…。

CIMG9552.JPG
CIMG9553.JPG
CIMG9558.JPG
CIMG9550.JPG
CIMG9559.JPG

締めはKIHACHI Cafeのケーキとオーガニックコーヒー。うまし!
パーティーに塩辛はマッチしないと学んだ。
というか、これこそ当たり前だろ!

最後は12月25日。実弟の誕生日でもあるクリスマス当日。
今年も人肌恋しいクリスマスだというので特別に開催。
肌は絶対に貸せないが、食事は何とかできる。

チキンロースト(手羽先)、チーズフォンデュを用意。
野菜にパン、温野菜にサイボクハムのウィンナーなどをつけて食べた。

CIMG9570.JPG
CIMG9571.JPG
CIMG9572.JPG
CIMG9574.JPG
CIMG9575.JPG

締めは駅前のコージーコーナーで購入したクリスマスケーキ。
ザ・クリスマスケーキというケーキをひさしぶりに食べて大満足。

やっぱりクリスマスって、ロマンティックでいいな。
基。うまいもんがたらふく食べることができて、いいイベントだな、
と心の底から思える素敵なクリスマスシーズンでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。