SSブログ

「まったり飲み」も「ちょい飲み」も <酒菜 須みず> [石神井公園]

2~3カ月に一度、仕事で父が上京する。今週はその週だった。
平日はお互いに仕事だからせいぜいメールのやり取りをしただけだが、
さすがに金曜くらいはということで、地元でのんびり飲むことにした。

月曜は相方が「海音」に行ったと聞いていたので、駅近の「酒菜 須みず」にした。
遅い時間までやっていて、焼酎があるというのが選択したポイントだ。
薩摩隼人の夕食にはたっぷりの時間と芋焼酎が欠かせない。

まずはお通しと冷奴をつまみにビールでスタート。

CIMG0075-b2e28.JPG
CIMG0078-887e3.JPG
CIMG0077-a2262.JPG

店備え付けのテレビでは男子フィギュアが流れていた。(見てー!)
奥から団体客のにぎやかな声が響いてきて、選手の曲が全く聞こえない。
まるで氷上のパントマイムみたいでえらく印象が違う。音がないとここまで違うのか!

まあそんなこんなでのんびりとした雰囲気にほっとしたので、追加注文決定。
ボトルで「鉄幹」、飲みかたはお湯割りだ。

CIMG0083-12d45.JPG

つまみに春雨とツナのキムチ風サラダ、ししゃも、やきとん、鶏なんこつのピリ辛揚げ。
ほどよい居酒屋な味付け。決して濃すぎないのだが、食がどんどん進む。

CIMG0079-6437c.JPG
CIMG0087-468e9.JPG
CIMG0088-d3bf9.JPG
CIMG0089-8dba3.JPG

さらに焼きじゃがバター、普通の玉子焼き、チーズ入り肉詰めキンチャク。

CIMG0090-be0cb.JPG
CIMG0091.JPG
CIMG0093-9c9f3.JPG

ここで相方が合流。豚キムチ豆腐鍋、赤魚の煮付け、豚角の味噌だれで最終注文。
メニューにはなかったが、ご主人の計らいでキムチ鍋を雑炊で締めることにする。

CIMG0099-c9947.JPG
CIMG0100-499e1.JPG
CIMG0103-f08c2.JPG

いやあ食べた食べた。うまかった。しかも結構飲んでしまった。

今日はカウンターのお客は少なかったが、我々が飲み食いしている間に
男性1人、カウンターでちょい呑みしてささっと出て行った。

一人でふらっと立ち寄り、軽く一杯なんてことができそうな
小回りが利くメニューが豊富なのだ。思わずニンマリですな。

お店の奥にはボトルキープの棚があり、大分焼酎の「いいちこ」や
今日飲んだ薩摩焼酎の「鉄幹」がずらりと並んでる。

次回は人生初のボトルキープにチャレンジかな。

エントリーと関係ないけど、地図機能変わりましたね。ふー。

お店:酒菜 須みず 
場所:東京都練馬区石神井町3-18-16 ラベンダーハウス1F

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。