SSブログ

ご当地大根合戦 <練馬大根、桜島大根> [食べ物]

先週、出かけたついでに池袋西武の「ねりま漬物物産展」に行ってきた。
(漬物樽の写真は不可。その理由は全く腑に落ちなかったけれど)

正真正銘の練馬大根は「ねりま本干したくあん」のみで人気商品とのこと。
せっかくの機会だからと、鹿児島の父母に3本ほど送ることにした。

CIMG9798.JPG

すると1週間後、鹿児島の実家から桜島大根が届いた。
段ボールが異様にデカイ!しかもずっしりと重い!

CIMG9879.JPG
CIMG9880.JPG

段ボールの大きさは見せかけではなく、箱目一杯に大根が詰め込まれていた。
大きさにもおったまげるが、形状にも目を見張る。大根というより巨大なカブだ。
小さいころからそういうものと思って育ってきたが、本物を見るのははじめて。

CIMG9881.JPG
CIMG9886.JPG

大根なら鹿児島とて負けんと父母がわざわざ桜島まで出かけて、
ギネスブックに載った大野学氏から購入した品なのだそうだ。
そりゃデカイわな、ギネスやもんな。

桜島大根は煮るとお豆腐のように柔らかくなり、甘みがでるということで、
今夜は鶏肉の手羽先とコトコト煮込んでいただくことにした。

ちなみにご飯は青森で弁護士をしている友人からもらった、
帆立の乾物を戻して炊き込んだご飯です。

CIMG9887.JPG
CIMG9890.JPG

まっこと、うまかもんじゃ。あたいはこいが好っじゃがよ~。(鹿児島弁、のつもり…)
桜島大根はまだまだ残っているので、しばらく大根デーが続きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。