SSブログ

蒸汽機関車の旅 <SL パレスエクスプレス(秩父鉄道)> [秩父]

父と母が朝からそわそわしている。もっと言うと昨晩から。
今日は一日がかりで秩父鉄道写真撮影の旅に出かけるのだ。

いったん石神井公園駅から池袋駅に出てレッドアローに乗り、
入間航空祭でにぎわっている稲荷山公園駅を横目に西武秩父駅まで移動。
そこから御花畑駅まで歩き、電車を待ちがてら秩父そばをいただき、三峰口駅に。
ここまででざっと2時間。まだ出発点に来ただけなんですけどね。大変だあ。

CIMG9547.JPG
CIMG9548.JPG
CIMG9549.JPG
CIMG9551.JPG
CIMG9557.JPG
CIMG9558.JPG
CIMG9560.JPG
CIMG9568.JPG
CIMG9565.JPG
CIMG9563.JPG
CIMG9564.JPG
CIMG9576.JPG

どうせ秩父までいくならと、今回はSL機関車の「パレスエキスプレス」を予約した。
限られた日にたったの1本しか走っていない秩父鉄道の機関車だ。

始発の三峰口駅に着いたのは出発まで2時間ほど前。
熊谷から来た機関車が折り返すために方向転換をする転車台を撮影するのです。
しかし、なかなか機関車が来ない。駅前に時間をつぶせそうな店もない。

しょうがないので、偶然見つけた「鉄道車両公園」をぶらぶら歩く。
ちなみに入園料はなく、無料です。

CIMG9578.JPG
CIMG9579.JPG
CIMG9580.JPG
CIMG9581.JPG
CIMG9583.JPG
CIMG9587.JPG
CIMG9588.JPG
CIMG9591.JPG
CIMG9592.JPG
CIMG9593.JPG
CIMG9594.JPG
CIMG9596.JPG
CIMG9597.JPG
CIMG9598.JPG

鉄ヲタなら涎ものなのかもしれんが、自分は駅弁と寝台列車以外興味がない。
鉄の塊にしか見えないので、どうしたもんかと思っていたら、やっと機関車到着。



続いて、転車台に機関車が来る。始まるとあっという間だ。

CIMG9599.JPG
CIMG9586.JPG
CIMG9601.JPG
CIMG9602.JPG
CIMG9603.JPG
CIMG9604.JPG
CIMG9605.JPG
CIMG9607.JPG
CIMG9608.JPG
CIMG9609.JPG
CIMG9614.JPG
CIMG9617.JPG
CIMG9618.JPG

転車台の撮影が終了し、やっと機関車に乗り込むと、
待ちに待った車内販売の「SLべんとう」だ!
をと思ったら、売り切れ。完売。品切れ・・・。
次回は予約してくださいと言うではないですか。
そりゃないよ。次回は一生来ねーよ。もう乗りたくねーもん。
しかも車内は小うるさいクソガギで次第に埋まってくる。空きっ腹に響く。悪夢だ・・・。
やけっぱちでアイスクリームにむさぼりつくが、固くて歯にしみる。余計空しい。

CIMG9619.JPG
CIMG9620.JPG
CIMG9621.JPG
CIMG9622.JPG
CIMG9625.JPG

出発前にかなりゲンナリさせられたが、機関車が走り始めたら気分は一転。
車窓からの秩父の自然は絶景だ。紅葉した山に雄大な川。いやあいいですね。
ところどころに機関車の登場を待ち構えたカメラマンがいる。あ、撮るならそちらか・・・。
見とれて、途中駅のSLしか写真におさめなかったけど、これはいい。覚えとこう。

CIMG9626.JPG
CIMG9627.JPG
CIMG9628.JPG
CIMG9629.JPG
CIMG9630.JPG
CIMG9631.JPG
CIMG9632.JPG

機関車がのんびりと走って2時間ほどで終点の熊谷駅に到着。
ホームでSLのキャラクターパレナちゃんが迎えてくれた。
そして、機関士たちは己の機関車をメンテするのでありました。

ああ、山あり谷ありで疲れた。移動距離、結構ありましたな。

CIMG9634.JPG
CIMG9635.JPG
CIMG9637.JPG
CIMG9644.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。